dog267 初めて会うワンちゃんに挨拶をするとき、あなたはどんな振る舞いをしていますか?

犬好きさんでも、実はきちんとした人間と犬の挨拶が出来ていないことが多いんです。かわいいー!良い子だねー!!、とすぐに近寄って、撫でたくなる気持ちも分かります。
でも人間と同じく(時には人間以上に)、犬にとって挨拶行動はとても重要なんです。犬と挨拶を交わす時の人間の行動や振る舞いによって、びっくりするくらい、犬の態度は変わります。

仲良くなりたいワンちゃんに、僕達はどうやって挨拶をするのが正解なんでしょうか。犬との上手な挨拶の方法について、詳しくまとめました。

スポンサードリンク

人と犬の挨拶の大前提

飼い主さんがそばにいない犬には近寄らない

超基本的なことですが、これを無視してしまう人が結構います。
飼い主さんが買い物中か何かで、お店の前などに繋留(リードで繋がれている)されている犬を見ると、ついつい近寄ってしまいたくなりますが、これはご法度なんです。

そばに飼い主さんがいない犬は不安になっていて、いつも以上に警戒心が高まっています。その上、その子がどんな性格なのか、人慣れしているのかも分かりません。

驚いて噛んでしまう子だっているので、離れたところから見守る程度にしておきましょう。

犬と挨拶!犬に好かれる人になるポイント

正しい人と犬の挨拶の流れは、こんな感じです。

  1. 飼い主さんに挨拶
  2. 姿勢を低く、犬の視点に近付ける
  3. 自分の匂いを犬に嗅がせる
  4. 友好的なら、体を撫でさせてもらう

ひとつずつ、詳しく解説していきますね。


1.飼い主さんに挨拶

これは人間同士のマナーでもありますが、飼い主さんに挨拶をすることで、犬も「この人は飼い主の仲間かな?」と思ってくれます。
挨拶は「こんにちは!ワンちゃん、触っても構いませんか?」くらいの言葉でOK。

「いいですよ~」だったり、「触られるのが苦手なので…」といった返事が返ってくるはずなので、それで犬に挨拶できるかどうか判断しましょう。

2.姿勢を低く、犬の視点に近付ける

dog282 人間より体高が低い犬にとって、僕たちの身長では威圧感を与えてしまいます。特に、小型犬はそれだけで警戒心マックスになって、怯えて吠えかかってきちゃいますので。
なので、かがむような体勢で姿勢を低くして、なるべく犬との目線を合わせてあげましょう

3.自分の匂いを犬に嗅がせる

嗅覚が発達している犬は、匂いによって相手を判断しています。
相手の匂いを嗅ぐというのは、その人との「こんにちは」の意味があるんです。

手をすぼめて(卵をゆるく握っている感じ)、手の甲の辺りの匂いを犬に嗅がせます。この時、犬の視線より下から突き出すようにするのを忘れずに
犬が興味を示して嗅いでくれるまで、しばし待ちましょう。

4.友好的なら、体を撫でさせてもらう

犬がそっぽを向いて離れてしまったり、なんだかイヤ~な雰囲気(眉間にシワが寄る、小さく唸るなど)がなければ、ゆっくりと撫でさせてもらいます。首や肩、胸のあたりを触られて喜ぶ子は多いです。

よくやりがちな「頭を撫でる」行為は、あまりおすすめしません
頭を触られるということは、犬にとって覆いかぶされるという行動と同じで、苦手な子も多く、恐怖を感じる原因になりやすいんです。犬から見て、自分より上から近付く人間の手のひらは、怖い犬が口を大きく開いたように見えるのだとか。
その為、自分を守ろうとして、手に噛み付いてしまうことが起こるんですね。

他にも、マズル(鼻先)や尻尾、足先は敏感な部分なので触らないようにしましょう。

スポンサードリンク


犬の扱いに慣れた犬モテする人は、この挨拶が済んだあとに、犬の耳の周りやアゴ下を軽く掻いたりして上手に撫でます。
ここは犬の気持ちいいポイントでもあり、そこを絶妙に撫でられることでメロメロしてしまい、犬はその人に懐いてしまうわけなんです。

人の手は犬のマズル(鼻先)と同じ?

dog0241 これはなかなか面白い話なんですが、犬は人間の手を犬のマズルと認識しているらしいという説です。

以前の記事でも書きましたが、僕は犬が人間の手を犬のマズルの様なものと捉えていると考えています。
そのため飼い主が上位と見なされている立場であっても、挨拶の際に下位の犬の様に手で振る舞う事ができれば、大抵の犬は相手を恐れずに受け入れる事が出来るのです。これは上位の犬が、子犬や怖がっている犬をなだめるのに取る行動と相同です。
人間が相手の犬を無条件に制御出来るようになるには、挨拶行動で仲間と認めてもらい、その上で、あなたが上位と先に認めてもらう必要があるのです。


犬同士の挨拶でも、マズルを近付けて匂いを嗅ぎ合うという挨拶があります。
それを僕たちの手で代用して、犬っぽく表現することで、初対面の犬が警戒心を解いて、挨拶を受け入れてくれやすいということなんですね。

飼い主の挨拶を愛犬は見ている!

愛犬の散歩中などに、飼い主さんが他のワンちゃんに挨拶をしている様子を、愛犬もじっくりと見ています
挨拶行動が下手だったり、犬にとって「なにやってんの?」という行動をしてしまうと、愛犬が飼い主さんを「大したことないヤツだな~」と思ってしまうこともあるんです。

それによって、飼い主さんへの信頼が薄れ、問題行動が目立つようになる可能性だってあります(´ー`A;)
他の犬にも上手に挨拶を交わして、愛犬からの信頼もアップさせたいものですね。

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でwandoをフォローしよう!