shimaichiwawa01


vol.3 すごいぞ、夜鳴き。


チワワのMaruを迎えてから、しばらく寝不足な日が続いた。
その原因は、夜鳴き。

本当に、もう、眠れませんでした。( ;∀;)

新しい家にやってきた愛犬チワワMaru

我が家へ連れ帰った日から、特に警戒することもなく、くつろいだ様子だったMaru。

ご飯もしっかり食べるし、トイレもちゃんとシートの上でする。
私や夫に撫でられると尻尾をフリフリして、遊んで遊んで!と上目遣いでアピールしてきた。


初日は疲れているだろうから、早めに夜ご飯をあげて、少しスキンシップを取ってから、電気を消して消灯することに。
ちなみに、我が家ではリビングにMaruのケージを置いていて、我々夫婦の寝室とは別。

明日もたくさん遊んであげよう、とにやつきながら眠りについた。

そして、その数時間後にアレがやってきた。

スポンサードリンク

こんなに大きい!?チワワの夜鳴きに驚いた

最初は、なんだか物凄い騒音がする、と思って目が覚めたと思う。
よく耳をすませてみると、騒音はリビングから聞こえる。

これ、もしかしなくてもMaruが鳴いてるの?


「ヴオオオォゥ、ギュオオオウゥゥ」
「ヴおおおおおおおおん、うおぉーん」

文字にするのが難しいのだが、鳴き方はこんな感じ。
よくある「きゅーんきゅーん、くーん」のような、可愛らしい声ではない。

例えるなら、発情期の猫の鳴き声に似ているかも。あれをもっと低音にした感じだ。


とにかくものすごい声で鳴いているMaruに驚いて、慌ててリビングのケージに駆け寄る。私が来たとわかると、鳴き声が止まった。
この小さな身体のどこから、そんな声が出てくるんだろう…(゚Д゚;)


不安そうな顔で少し震えながら、私を見上げるMaru。
何か怖がらせるような物があったかなあ、と思いながら少しの間抱き上げて撫でていると、落ち着いたのか、自分で寝床に戻って行った。

うとうとまどろんでいるようだったので、また電気を消して私は寝室に戻る。

結果、眠れません。

数時間後、また同じような鳴き声で起こされた。

様子を見に言っても、先ほどと同じ。
ただ不安そうに、じっとこちらを見つめている。


その日は確か5回ほど、同じパターンで起こされることになった。
「子犬は夜鳴きしやすい」とは聞いていたが、まさかこれほどとは…

驚くほどデカい声で夜鳴きするので、近隣住民の方々に迷惑になるんじゃないかと少し心配にもなる。

とにかく、この夜鳴きをなんとかしなければ。

スポンサードリンク

子犬が夜鳴きする原因と対策

まず、犬の夜鳴きにはどんな原因があるのかを、改めて調べることにした。
それと併せて、効果的な対策もまとめたので、夜鳴きに困っている人は参考にしてもらいたい。


寂しさや不安を感じている

ペットショップや犬舎を離れ、ひとりぼっちの不安や寂しさから夜鳴きする傾向がある。
こういうところは、人間の小さな子供と同じだ。私も子供の頃、お泊り保育で先生を困らせるほど夜泣きしたし。

こうして対策!


タオルやクッションなど、柔らかいものをケージに入れる。
子犬は、母犬や兄弟とくっついて眠る習性がある。柔らかいものに触れたり、包まれたりすることに安心感を感じやすい。

湯たんぽをタオルにくるんだ物など、人肌程度のあたたかさのある物も効果的。

また、時計をタオルにくるんだものを傍に置いてあげるのもいいらしい。
チクタク音は母犬の心臓の音に近く、それを聞くと子犬は安心して眠ってくれやすい。


空腹やトイレを訴えている

成長期真っ最中の子犬は、エネルギーがたくさん必要なもの。お腹が空いて眠れないこともある。
また成犬に比べてトイレの回数も多く、トイレを我慢して夜鳴きすることも。

こうして対策!


給餌量が足りているか見直したり、寝る前に夜食として少量のフードを与えるのが良い。
トイレシーツが汚れていると嫌がる子も多いので、トイレが汚れていないか確認してあげよう。


暑さや寒さを感じている

犬の過ごしやすい気温は25度前後。
暑かったり、反対に寒すぎるなど、室温が我慢できずに夜鳴きが起こる。

こうして対策!


<暑い時期>
風通しがよい涼しい場所に寝床を移動させたり、夏場はエアコンを付けるなどして対応。
子犬の熱中症には気を付けたい。

<寒い時期>
寝床にペット用のヒーターを設置したり、火傷に注意して湯たんぽなどを置き、室温を上げる。


試し泣きに注意!

dog49 初めは小さく鳴くが、次第に鳴き声が大きくなり、叫ぶように強く鳴くようになっている場合。
これは「どれくらい強く鳴けば、飼い主さんが構ってくれるか」と試していることがある。

この欲求に応じ続けていると、「大きく鳴けば来てくれる」と学習してしまうので、悪循環になる前にしつける必要がある。

こうして対策!


単純だが、とにかく無視する。
この時期の子犬の欲求に全て応えてしまうと、「泣けば飼い主は言う事を聞く」と勘違いしてしまう。

なんでもかんでも、ワンワンと鳴いて要求する犬に育ってしまう可能性が高いので、心を鬼にして無視を続けるのが犬の為にもなる。

無視を続けても、何時間も夜鳴きを続ける場合には、天罰方式を試してみても。

注意したいのが、分離不安の傾向がある「怖くて鳴いている」状態の子。
こんな子は、天罰方式は逆効果になるのでやめておこう。

うちの子の夜泣きの原因は何?

このような原因があることを踏まえて、Maruを観察してみると思い当たる原因が3つ。


  • 「さむいよ!」
  • 寒さ対策に、ペットヒーターを弱から強に切り替えて、寝床に毛布を足す。

  • 「さみしい!」
  • 不安を和らげるために、時計をケージに近い場所に置いた。最初にタオルでくるんだ時計を傍に置いてみたが、秒針の音が大きすぎるのかMaruが警戒しはじめたのでやめた。

  • 「おなかすいた~」
  • 寝る前に、夜食としてドッグフードを数粒与えることに。



こんな対策をしてからも、2~3日はまだ夜鳴きが続いた。
が、一晩に5回だった夜鳴きが3回になり、2回になり…と、少しずつ回数が減っていったのだ。


そしてある晩から、夜鳴きしなくなった。やったね!

夜鳴きしてもムダだと悟ったのか、新しい家に慣れたのか、とにかく落ち着いて眠ってくれるようになった。
よかった、これでようやく飼い主の安眠も確保できる…

夜鳴きするのも仕方ない?

家に迎えたばかりの子犬が夜鳴きするのも、新しい家に順応する過程だすれば仕方ないのではないだろうか。

このMaruの夜鳴き対応で、私のアゴにできた寝不足からくる吹き出物。プライスレス。


スポンサードリンク


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でwandoをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
まるまむ

まるまむ

初めて迎えた愛犬チワワのMaruと暮らしながら、犬の幸せについて日々考えている。 愛犬の肉球の香りが、世界で一番癒される香りらしい。