dog83 ちょっとおしゃれに、フランス語で愛犬の名前を付けたい!

響きが柔らかく、耳障りが良いのがフランス語。
名付けにぴったりな響きの良いフランス単語を、探しやすくまとめました。

オスメス問わず使える名前から、意味や語感から男の子犬向け、女の子犬向けにもピックアップしています。

愛犬に、おしゃれなフランス語の名前をプレゼントしましょう!

スポンサードリンク

オスメスOK!名前に使えるフランス単語

まずは最初に、オスメス問わず名前に使える単語をまとめました。
実際に口に出してみて、語感も確認してみて下さいね。


※名前は読み方の五十音順で並んでいます

  • アデル Adele ⇒  高貴な
  • アムール Amour ⇒  愛
  • カシュカシュ Cache-Cache ⇒  かくれんぼ
  • ジョワ Joie ⇒  喜び
  • ソン Son ⇒  音
  • ピッコリ Piccoli ⇒  小さな子
  • ベベ Bebe ⇒  赤ちゃん
  • マピュス Ma Puce ⇒  おちびちゃん
  • ミロワール Miroir ⇒  鏡
  • ラパン Lapin ⇒  うさぎ
  • レーヴ、ソンジュ Reve、Songe ⇒  夢

個人的には、マピュス(Ma Puce)が珍しい響きなのでお気に入りです。

意味は「おちびちゃん」なので、トイプードルのような小型犬の名前にもぴったりですよね。
反対に、将来大きくなる大型犬のワンちゃんに名付けるのも、ギャップがあってかわいいと思いますよ。


オス犬に♪フランス語のかっこいい名前

響きや単語の意味がちょっとかっこいい、そんな男前な雰囲気がある名前をピックアップしました。

  • ジュール Jule ⇒  神の子
  • リュシアン Lucien ⇒  光
  • リヨン、リオン Lyon ⇒  ライオン
  • ルー Lou ⇒  おおかみ

ライオンのように猛々しく!ということで、リヨン(Lyon)はおすすめ。
ライオンといえば「レオ」のイメージがどうしても強いですが、フランス語にすると一気に垢抜ける感じですね。


メスのわんちゃんに♪おしゃれな名前

気品のある、かわいい女の子犬に育ちますように!
…そんな願いをこめて、こういった意味のある名前はいかがでしょうか。

  • シェリ Cherie ⇒  愛される者
  • プランセス Princesse ⇒  姫
  • ブロンシュネージュ Blanche-Neige ⇒  白雪姫
  • リュネット Lunette ⇒  小さな月

可憐さを感じさせるリュネット(Lunette)は、僕の中で女の子に付けたい名前トップ5入りしました(*´∀`)
そのままだと呼びにくい場合は、リュネちゃんって呼んでもよさそうですね~

スポンサードリンク

意味から選ぶ珍しい名前【フランス語編】

それでは次に、意味を重視した名前に使えるフランス単語。

英語にすると少々ありきたりな名前でも、フランス語ではあまり聞いたことのない、珍しい響きの名前が結構ありますよ~。

食べ物の名前を愛犬に♪

  • アナナ Ananas ⇒  パイナップル
  • オリヴィエ Olivier ⇒  オリーブ
  • シトロン Citron ⇒  レモン
  • シュクル Sucre ⇒  お砂糖
  • フレーズ Fraise ⇒  いちご
  • ペッシュ Peche ⇒  桃
  • ペルシ Persil ⇒  パセリ
  • ポンム、ポム Pomme ⇒  りんご
  • ラテ Lait ⇒  ミルク

いちごが好きだからフレーズ(Fraise)、桃のようなお尻がかわいいからペッシュ(Peche)なんてのもいいんじゃないでしょうか。


愛犬の毛や目の色をフランス語にすると?

「白い犬だからシロ」も悪くないんですが、名前にもう一捻りしておしゃれさをアップ!
  • アジュール Azur ⇒  青色
  • アンブル Ambre ⇒  琥珀色
  • クルゥール Couleur ⇒  色、カラー
  • ノワール Noir, Noire ⇒  黒色
  • ブラン(男性)、ブランシュ(女性) Blanc, Blanche ⇒  白色
  • マロン、シャタン Marron,Chatain ⇒  栗色
  • ラン Lin ⇒  亜麻色(あまいろ)
  • ルージュ Rouge ⇒  赤色

自然から名前のヒントを探してみる

dog69 愛犬の名前に悩んだら、自然の風景にヒントを見つけてみるのもいいと思います。

空に浮かぶもの


  • アルカンシエル Arc-En-Ciel ⇒  虹
  • イリーゼ Irise ⇒  虹色
  • エトワール、アストル Etoile、Astre ⇒  星
  • グランシャリオ Grand Chariot ⇒  北斗七星
  • シエル Ciel ⇒  空
  • ソレイユ Soleil ⇒  太陽
  • ニュアージュ Nuage ⇒  雲
  • ラテール La Terre ⇒  地球
  • リュヌ Lune ⇒  月

空や雲、空に浮かぶ星の名前も素敵ですね。


自然の風景から


  • イヴェル Hiver ⇒  冬
  • ヴァン、エール、クーランデール Vent, Air, Courant D’Air ⇒  風
  • エテ Ete ⇒  夏
  • オトヌ Automne ⇒  秋
  • スリジエ Cerisier ⇒  桜
  • セゾン Saison ⇒  季節
  • プランタン Printemps ⇒  春
  • フルール Fleur ⇒  花
  • モンターニュ Montagne ⇒  山
  • リヴィエール Riviere ⇒  川

春生まれの愛犬なら、プランタン(Printemps)や、季節の花の桜を意味するスリジエ(Cerisier)にしてもよさそうです。
呼びやすくプラン、ランタ、のようにニックネームを短くしてみても。

「短縮したら別の単語になって、意味が変わるのでは?」と言われそうですが、個人的にはニックネームの場合はそこまで深く考えていません。

犬の名前は呼びやすさ、聞き取りやすさも大事ですからね(´▽`v)

スポンサードリンク

愛犬の名付けヒント集

オス犬の名付けに迷ったら読みたい、男の子犬に似合う名前まとめ。
【かっこいい名前】オス犬に似合う名付けアイディアまとめ

うちの子は美人?それとも可愛い系?女の子犬のための名前まとめ。
【女の子らしい犬の名前】可愛いからクールビューティまで!名前まとめ


子犬を飼うために必要なこと▼ 犬と暮らす基礎知識
子犬をお迎えしたい、子犬と暮らすことになった!そんな時に、必ず知っておいてもらいたい基本知識。基本のしつけやお金の話、必要な犬用アイテムについてまとめました。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でwandoをフォローしよう!