dog82.jpg 犬の名付けで、根強い人気があるのが「和風」テイストの名前です。

柴犬などの日本犬に付けたり、トイプードルやチワワなどの洋犬にも、あえて和風な名前を付けるのもおすすめ。

昔からの定番な和風の名前はもちろん、和を感じさせる少し変わった名前も集めました。印象的な名前は覚えてもらいやすく、犬友の間でも話題になったりしますからね(´▽`v)

愛犬の姿をよ~く観察しながら、どんな名前が一番似合うか考えてみてくださいね!

スポンサードリンク

和風でかっこいい!オス犬に似合う名前

まずは、オス犬にぴったりの和風テイストの名前から。
定番の名前はもちろん、ちょっと捻りを加えた名前まで色々と集めました!

オス犬の定番!漢字で付けたい名前

  • 甲斐(かい)
  • 大和(やまと)
  • 小鉄、虎徹(こてつ)
  • 風太(ふうた)
  • 雷太(らいた)
  • 福(ふく)

日本犬はもちろん、小型犬の男の子にも付けたい名前ですね。ビシッ!と箔がつく感じがします。

歴史上の有名人の名前

  • 武蔵(むさし)
  • 小次郎(こじろう)
  • 龍馬(りょうま・りゅうま)
  • 信長(のぶなが)
  • 蘭丸(らんまる)
  • 茶々丸(ちゃちゃまる)
  • 政宗・正宗(まさむね)
  • 五右衛門(ごえもん)
  • 一休(いっきゅう)
  • 利休(りきゅう)

戦国武将や、歴史の偉人などの名前を拝借するのも素敵です。名前に負けない、強くて立派なオス犬に育ってくれるはず!


珍しい?あまり聞かない和風の名付け

  • 多聞(たもん)
  • 小助(こすけ)
  • 諭吉(ゆきち)
  • 菊次郎(きくじろう)
  • 獅子丸(ししまる)
  • 与作(よさく)

和風な名前ですが、周りとあまり被らないような、ちょっと珍しい名前をピックアップしました。
与作や諭吉は、元ネタが分かってなかなか面白いところ。

個人的には、多聞(たもん)がお気に入りです。「たもんく~ん」って、読んでみると意外とかわいくて渋い。

スポンサードリンク

メスに付けたい!和風のかわいい名前

続いては、メスのワンちゃん向けの和風の名前です。
大和撫子のような立派なレディに似合う、和の響きが美しい名前をまとめました。

花や自然の名前

  • すみれ (菫)
  • うめ (梅)
  • なずな
  • ぼたん (牡丹)
  • わかさ (若桜)
  • わかば (若葉)


和風な響きが素敵な女の子の名前

  • あんず (杏)
  • こち (東風)
  • こまち (小町)
  • さち (幸)
  • つむぎ (紬)
  • ひより (日和)

「こち(東風)」という名前は、なかなか珍しいと思います。
姉妹で飼うなら、「こち」と「さち」なんてのも可愛いんじゃないでしょうか。

和菓子や和の食べ物から名付け!

nikukyu 和風な名前を犬に付けたいとき、おすすめなのが和の食べ物の名前です。

和菓子の名前にはかわいい響きの言葉が多く、また意外性もあることから隠れた人気があります。

オスメス可!定番の和菓子の名前

  • だいふく (大福)
  • あられ (霰)
  • あんこ (餡子)
  • ういろう (外郎)
  • おこし (粔籹)
  • かりんとう (花林糖)
  • ぎゅうひ (求肥)
  • きんとん (金団)
  • しぐれ (時雨)
  • しらたま (白玉)
  • だんご (団子)
  • もなか (最中)
  • ゆべし (柚餅子)
  • わたあめ (綿飴)

実は、昔飼っていたハムスターに「ゆべし」と名付けたことがあります。名前を決めたのは姉でしたが、「ゆべし」って結構かわいいし、呼びやすいですよ~( ̄▽ ̄)b


ちょっと珍しい和菓子なら、おしゃれかも?

  • すあま (須甘)
  • あわゆき (淡雪、泡雪)
  • いしごろも (石衣)
  • いのこ (猪の子)
  • うぐいすもち (鶯餅)
  • かのこ (鹿の子)
  • きんぎょく (錦玉)
  • つばきもち (椿餅)
  • みなづき (水無月)
  • ももやま (桃山)

このままだと、ちょっと呼びにくい名前もあるのでそこはアレンジ。
例えば、うぐいすもち(鶯餅)⇒「うぐ」「うぐも」。ちょっと変わった響きですが、これもかわいいですよね。

「いのこ(猪の子)」と「かのこ(鹿の子)」も、多頭飼いされる飼い主さんに使ってもらいたいですね~。


日本に馴染みのある食べ物の名前

  • あずき (小豆)
  • おかゆ (粥)
  • おこめ (米)
  • おみそ (味噌)
  • おもち (餅)
  • かぼす (香母酢)
  • からし (芥子、辛子)
  • きなこ (黄な粉)
  • ごま (胡麻)
  • だいず (大豆)
  • まっちゃ (抹茶)
  • まめ (豆)
  • よもぎ (蓬)
  • わさび (山葵)

友人の猫飼いさんは、三頭のニャンコをそれぞれ「おこめ」「おもち」「おかゆ」の米の三段活用で名付けていて、センスが半端ないなと平伏しました。

わさびちゃん、よもぎくん、なんてのも素敵ですね♪

和風だけど面白い!ちょっと変わった犬の名前

和風は和風なのに、クスっと笑ってしまう「ちょっと変わった名前」を最後にご紹介。

  • どん兵衛
  • じゅげむ(寿限無)
  • わんえもん
  • いなり
  • わふー(和風)
  • ちゃんこ

ベタですが、僕は「わんえもん」が一番グっときました(*´∀`)
皆さんはどうでしょうか?

スポンサードリンク

愛犬の名付けヒント集

【珍しさ】にこだわる!生まれた日から考える愛犬の名前
意外と知らない?【ドイツ語】を使った名付けアイディア

子犬を飼うために必要なこと▼ 犬と暮らす基礎知識
子犬をお迎えしたい、子犬と暮らすことになった!そんな時に、必ず知っておいてもらいたい基本知識。基本のしつけやお金の話、必要な犬用アイテムについてまとめました。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でwandoをフォローしよう!