dog59 犬を迎えるとき、愛犬に付ける「名前」は最初のプレゼント!

女の子だから、乙女らしく?それとも呼びやすく?
一生呼んであげる名前だからこそ、なかなか決められない!なんていうのはよくあること。

そんな犬の名付けのヒントになるよう、メスのワンちゃん向けの名前をまとめました。
たくさん悩んで、最高の名前を付けてあげましょう。

スポンサードリンク

呼びやすく覚えやすい女の子の名前

まずは、「呼びやすさ」を意識した犬の女の子向けの名前をまとめました。
呼びやすい名前は聞き取りやすいので、愛犬も覚えてくれやすくなるメリットがあります。

カタカナだと美人さん、平仮名だとふんわりしたカワイイ感じが際立つようなイメージがあります。お好みで、字のあて方を選んで下さいね( ̄▽ ̄)b


※名前はすべて五十音順に並んでいます

呼びやすく覚えやすい女の子の名前


  • アン、あん
  • ウラン、うらん
  • カノン、かのん
  • クウ、くぅ
  • ココ、ここ
  • チェリー、ちぇりー
  • チカ、ちか
  • ナナ、なな
  • ネネ、ねね
  • ハル、はる
  • ヒナ、ひな
  • ヒメ、ひめ
  • マミ、まみ
  • ミミ、みみ
  • メイ、めい
  • モエ、もえ
  • モカ、もか
  • モコ、もこ
  • ユイ、ゆい
  • ユズ、ゆず
  • ユメ、ゆめ
  • ラブ、らぶ
  • ラン、らん
  • ルル、るる

女の子犬の特権!かわいい、おしゃれな名前

次に、もう少し女の子らしさを強調した名前はいかがでしょうか。
外国人風の女の子の名前にしたり、ディズニープリンセスを意識した名前も人気がありますよ。


ディズニーの女性キャラの名前


  • アナ  ⇒「アナと雪の女王」
  • アリエル  ⇒「リトルマーメイド」
  • アリス  ⇒「ふしぎの国のアリス」
  • エルサ  ⇒「アナと雪の女王」
  • オーロラ  ⇒「眠れる森の美女」
  • ジゼル  ⇒「魔法にかけられて」
  • ジャスミン  ⇒「アラジン」
  • ティアナ  ⇒「プリンセスと魔法のキス」
  • ティンク(ティンカーベル)  ⇒「ピーターパン」
  • ナラ  ⇒「ライオンキング」
  • ベル  ⇒「美女と野獣」
  • マリアン  ⇒「ロビンフッド」
  • ムーラン  ⇒「ムーラン」


外国人風の女の子の名前


  • アビー
  • エリィ
  • カレン
  • キアラ
  • ココ
  • コニー
  • サニー
  • ジェニー
  • ティア
  • ニーナ
  • ノエル
  • ハンナ
  • フィオ
  • ミーナ
  • ライラ
  • リリー
  • ルーナ
  • ローズ
  • ロッティ
  • ゾーイ
スポンサードリンク

英語の名前は素敵な意味が!メスのワンちゃんにぴったり♪

せっかく付ける名前だから、意味を持たせたい!
そんな時に、日本でも馴染みのある英語圏の名前はいかがでしょうか。

個人的にステキだな~おしゃれだなあ。と思った名前と、その意味をまとめました。

意味がステキ!英語圏の女の子の名前


  • アマンダ Amanda  ⇒ 愛すべき者、大切なもの
  • アンナ Anna  ⇒ 洗練された、上品な、親切な
  • エマ Emma  ⇒ 全宇宙、全てを抱える
  • エラ Ella  ⇒ 美しい妖精の女性
  • クレア Claire  ⇒ 明るい、輝く、透明な
  • グレース Grace  ⇒ 神の恵み、幸運、上品な
  • クロエ Chloe  ⇒ 若々しく美しい、全盛の、咲き誇る
  • ケイト Kate  ⇒ 純粋
  • サラ Sarah  ⇒ プリンセス、お姫様
  • シャーロット Charlotte  ⇒ 小さくて女性らしい
  • ジョセリン Jocelyn  ⇒ 幸せ、喜び
  • ソフィ Sophie  ⇒ 英知、賢人
  • ノア Noa  ⇒ 心地のよい、歩き回るもの
  • マヤ Maya  ⇒ 全てにおいての神聖な創造力
  • レイチェル Rachel  ⇒ 子羊、雌羊、純粋なもの
<追記&訂正 2018.2>
「ノア」の名前について、Noahの表記では男性名になるとメッセージを頂き、訂正しました。
女の子ならば「Noa」、男の子なら「Noah」が正しい表記となります。ご指摘ありがとうございました。感謝です!

名前の意味を大切にする~メスのわんちゃん向け

dog33 更に、名前の意味を重視してみるなら、こんな名前はどうでしょうか。

愛犬の毛色や、こんな子に育ちますように、といった願いをこめて愛犬に付けるのも素敵ですよね。

愛犬の姿や願いになぞらえた名前


  • ビアンカ (イタリア語で白を表す形容詞)
  • ディアナ (ローマ神話の女神)
  • ルナ (月の女神の名前)
  • ルキア (ラテン語で光)

ハワイ語でおすすめの犬の名前

  • アネラ anela 天使
  • カノア kanoa 自由
  • マオリ maoli 純粋の、本物の
  • ルアナ luana 皆で楽しむ、リラックスする

フランス語でおすすめの犬の名前

  • アンジュ ange 天使、天使のような人
  • フルール fleur 花
  • アンブル ambre 琥珀色
  • シェリ cherie 愛される者

意外とおしゃれ!?愛犬にもキラキラネーム

最後に、いわゆる「キラキラネーム」も色々と集めてみました。
読み方はよくある名前なのに、漢字にした途端にキラキラするのは不思議なものですよね。


奇抜な当て字が多いですが、中にはかわいい名前も結構多いんですよ!

当て字を使った女の子犬の名前


  • イロハ  ⇒ 彩葉
  • カノン  ⇒ 花音
  • キラ  ⇒ 綺羅、煌
  • クウ  ⇒ 空羽
  • ココア  ⇒ 心愛、心暖
  • ソラ  ⇒ 宇宙、蒼空
  • ニコ  ⇒ 笑顔、笑子
  • ノア  ⇒ 望愛
  • メロディー  ⇒ 音符
  • ユメ  ⇒ 結愛
  • ラブ  ⇒ 愛
  • ルナ  ⇒ 月姫

例えば、名前を「ココ」に決めてたら、「心」や「恋心」などの当て字を考えてみる…
「モモ」なら「萌々」「百々」、「ハナ」なら、「花菜」「巴菜」などなど。

こんな風に決まった名前に改めて漢字をあててみるのも、こだわりがあって面白いと思いますよ。

スポンサードリンク

愛犬の名付けヒント集

【名前で性格が決まる】ってホント!?名前が犬に与える影響の偉大さ
オスメスOK♪【フランス語】の犬の名前がおしゃれでステキ!

子犬を飼うために必要なこと▼ 犬と暮らす基礎知識
子犬をお迎えしたい、子犬と暮らすことになった!そんな時に、必ず知っておいてもらいたい基本知識。基本のしつけやお金の話、必要な犬用アイテムについてまとめました。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でwandoをフォローしよう!